音楽の魔法

森丘ヒロキのブログ

2015年04月

上海再び

あいかわらず刺激的な上海。
でも二度目となるとだいぶ落ち着いてます。
空港にローソンなんかがあっても、少ししかときめきません。



ライブは日本人がやっているお茶カフェ「カイシングオ」にて。
とっても感じがよいお店で、楽しい時間をすごせました。
生演奏の躍動感、息づかいに感動してくれていたようでした。
ありがとうございました!



今回感動したのは、今まで苦手だったマッサージ。
みんなで行く流れになってしまったので、覚悟を決めました。
やはりくすぐったかったり、痛かったり・・・
でも終わってみると、頭も体もスッキリ!行ってよかった♪



新天地のマッサージ屋さん(高そう・・・)
P4260081


新天地は夜遅くでもにぎやか
P4250074


ゴージャスなレストラン(高そう・・・汗)
クリスタルボールや輪っかを使ったジャグリングショーがアーティスティックで感動的でした。
P4250065


台湾人がオーナーだそうで色合いが独特です
P4250075





上海の朝
P4270092


近くの小学校では国旗掲揚して歌を歌っています。
子ども達は元気!
P4270096


朝食は一般家庭でよく食べられるものをいただきました。
好吃!

温かい豆乳、あげパン、おこわ入り焼売、肉まん、野菜まん、など。
P4270098



6月にまたも行く予定です。
再見!

中国四千年の技

「天山風情」

日曜に上海で二胡奏者のパン・リーさんと演奏する曲です。

参考資料で動画を送っていただいたのですが、大曲です。難曲だし、譜面も長いです。



2分52秒の所でピアニストの譜面をめくるのですが、戻ってきてしまいます。
直しながら片手で弾いてる!すげぇ!と思ってみていると…
中々譜面が収まってくれず、手で繰り返し押さえます。
しまいには両手で譜面を押さえてしまいました!
あれあれ!?しかしピアノの音はなっている!

中国にはすごい技を使う人がいます・・・

というわけで、中国にいってまいります。
月曜に戻ります。

大掃除

家の大掃除を年末にできなかったので今やってます。
物を処分したり、デスクを変えたり…気持ちよい!

部屋はその人を表すといいます。
スッキリとした所で「よ~し、バリバリお仕事ガンバるぞー。」と思っていたら、とっても難しそうな譜面を読むお仕事が…。

お手柔らかにお願いしまーす。

平安神宮 紅しだれコンサート2015

ライトアップされた幻想的な風景。
木々のざわめき、池のさざ波、そして二胡とピアノの響きと、聴衆、肌寒さ。
すべてが完全に混ざりあい、夢の中のような心地よい幸せな時間。
目の前のスポットライトの中を金色の何かが羽ばたいて通りすぎた。目で追いかけたがもういない。
やはり夢だろうか…


10404501_817993931624126_6614528283305489526_n


ピクチャ 1

ウェイウェイズ・アンソロジー

今日は二胡奏者ウェイウェイ・ウーさんのライブのリハーサルでした。

4月1日に発売されたアルバムでは6曲アレンジさせていただきました。
選曲の時点では「え?こんな曲を二胡でやるの?」という曲目ばかりでしたが、年末年始かかりっきりで打ち合わせを重ね、アレンジ
した結果、ここにしかない本当に素敵で大切したい音楽ができあがりました☆
自分にとっても初の打ち込み作業を経験して、新たな音楽の世界と出会わせてくれたかけがえのないCDです。
9曲ピアノで参加、ピーボーン(トロンボーン)、声も少し入れました!

4月16日の渋谷マウントレーニアホールを皮切りに全国をまわります♪
こちらの方もどうぞよろしくお願いします!!

ウェイウェイ・ウー公式サイト

チラッとご紹介
ピアニスト、作曲家、アレンジャー、DAW。音楽専門学校卒。 フリーランスでアーティストサポート、ライブ、作品発表してます。 YouTube動画更新中。” 音楽が誰かの心に届きますように!”
森丘ヒロキライブ

▼2月28日水曜日
銀座 The Deep 森丘ヒロキ SOLO LIVE
https://jazz-thedeep.com/


▼3月3日日曜日
吉祥寺・Strings
森丘ヒロキ ピアノソロ
MC¥3,000
13:00スタート


▼3月24日日曜日
用賀・工房花屋
森丘ヒロキ ピアノソロ
投げ銭制
14時より演奏開始


▼4月19日金曜日
学芸大学・珈琲美学
森丘ヒロキ
岸徹至(ベース)
MC
Open 18:30 /1st 19:30-20:30 / 2nd 21:00-22:00
=有料同時配信あり=
チケット¥3000(消費税込み)

メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード